フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« プロのメイクさんにメイクしてもらっちゃいました→お坊ちゃま一大事!! | トップページ | 演奏三昧 レッスン三昧 »

2010年8月26日 (木)

借り暮らしのアリエッティを観に行きました

今日はピアニストYさんと借り暮らしのアリエッティを観に行ってきましたmovie

実はワタクシ、自分への夏の宿題に<宮崎駿作品を全部観てみようrock>というのを出しました。

何回観たかわかんない大好きな『もののけ姫』と、みんながいいって言う意味が全く理解できない『風の谷のナウシカ』と、『崖の上のポニョ』をDVDで見終わって、やっぱりナウシカは好きになれないな~thinkと思っていたころ、NHKでアリエッティ製作のドキュメンタリーをやっていて、あまりの面白さに釘付けeyeでしたshine

アリエッティは宮崎駿さんが監督じゃないので、 監督席を新監督に譲り、最後まで絶対口出ししなかった宮崎さんが 唯一、アリエッティが人間の手に乗り、お母さんを探しに行くシーンに反対し、 でも新監督はこの手に乗るシーンを使いたいと考え、ただ手に乗るのでは人間との対等さが出ないから、意を決し頷いてから人間の手に乗るというとても意味深いシーンに変えた、

そのシーン見たさに行ったようなものですshine

ちゃんとそのシーンも確認でき、と言うより、やはりこんな物語、よく考えつくよな~とか、色彩の美しさや、アリエッティのサイズの徹底振り(角砂糖との比や、マル虫との比や、待ち針との比、、) そしてまさに人間のように動くこのアニメーションは何枚絵コンテを描いているんだろう、、、と思うと、ホントに夢があって好きじゃないと出来ない仕事だな~と、またまた感動してしまいました。

アリエッティはフランス映画好きのワタクシにはちょうどよい動きの柔らかなお話でございましたheart04

もののけ姫の次の位置につけたかも!

そしてそして、今日はYさんと気になっていたこのお店にも行けましたscissors

100826_152050

近所の『郡道』と呼ばれている道に夏だけ現れるこ~んなレトロなカキ氷屋さん。

去年Yさんの家にライブのあわせで通っていた時もずっと気になっていて、、、Yさんはもっともっと前からずっと気になっていたらしく、、、車で通り過ぎそうになり、バックで戻って入りました?

入ってはないけど??

まっ入りましたcoldsweats01

こんな感じ

100826_151117

100826_151020

名古屋のど真ん中で、思いっきり道端ですsmile

大好きな屋外で冷たいカキ氷最高でしたlovely

さっジブリ祭りの続きしよ~tv 

今日も楽しい一日でございましたhappy01

« プロのメイクさんにメイクしてもらっちゃいました→お坊ちゃま一大事!! | トップページ | 演奏三昧 レッスン三昧 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

アリエッティいいよね~!
俺さっそく吹奏楽譜と
バリテューバ譜を
購入したよ!
マニアックの血が
騒ぐぜ~(笑)!

よく旅に行ってるね!
那覇に行くときは
是非ご一報を!!

ご無沙汰してまーすhappy01
沖縄の夏ど~ですか?
いつも気温チェックしてるけど、名古屋の方が最高気温高い日が多い(笑) 

アリエッティ観ましたかsign02
フワフワ~っとした曲だったからバリテューバ譜の見当がつかないよ。
私も楽譜入手しなくっちゃgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002405/36395409

この記事へのトラックバック一覧です: 借り暮らしのアリエッティを観に行きました:

« プロのメイクさんにメイクしてもらっちゃいました→お坊ちゃま一大事!! | トップページ | 演奏三昧 レッスン三昧 »